太陽光発電機器を設置していますが、生活クラブエナジーと契約は出来るの?

ご自宅で使用する電気の契約は出来ますが、太陽光発電の余剰電力の買取は出来ません。この場合には、従来の電力会社への売電をお願いしております。

※例外として、『卒FIT(設置より10年が経過して、既存電力会社との売電契約が満了している方)』に関しては、生活クラブエナジーコールセンター(0120-112-075)

までご連絡頂ければ、買取のご案内をいたします。

 

どんなメニューがあるの?

基本は、北海道、東北、東京、中部電力エリアは「従量電灯A、B、C」「低圧電力」、関西電力エリアは「従量電灯A、B」「低圧電力」と同じになります。

 

※現在、時間帯別や深夜電力プランなどのご契約をしている方は、生活クラブでんきに切り替えると割高になる場合もありますのでご注意ください。

マンションやアパート、賃貸住宅に住んでいますが、生活クラブでんきに切り替えできるの?

現在、各ご家庭が直接電力会社とご契約されている場合は可能です。 ただし、⾼圧⼀括受電などマンション、アパート単位で契約されている場合には個別の切り替えはできません。お住まいの管理組合などにご確認ください。賃貸住宅の場合も電力会社の契約名義がお客さまご本人であれば切り替え可能です。

切り替える際、工事や立会いが必要?

基本的には不要です。ただし、切替申込みをされた方でスマートメーターの設置がお済みでない場合、原則として各エリアの送配電事業者によるスマートメーターの取付工事が行われます。こちらも原則、工事立会いや費用負担はありません。詳しくは各エリアの送配電事業者(地域の電力会社)にお問い合わせください。

契約する場合はどこに連絡すればいいの?

生活クラブでんきの申込み方法は、以下の2通りございます。

① 電力契約申込書一式を取り寄せ必要事項を記入の上ご提出頂きます。

→ 所属する地域の生活クラブ生協の配送センター(本部)又は生活クラブエナジーのコールセンター(0120-112-075)へご連絡ください。

② 生活クラブエナジーWebサイトにある「生活クラブでんき新規お申込み」より直接手続き頂きます。

→ 同時に口座振替またはクレジットカード決済の手続きも出来ます。

※尚、現在ご契約している電力会社への解約手続き等は不要です。