夏季休業日のお知らせ

㈱生活クラブエナジーの夏季休業日は以下の通りです。

〇夏季休業期間:2017年8月12日(土)~8月20日(日)<9日間>

※ 上記の期間は、コールセンターもお休みとなりますので、ご了承下さい。

尚、8月21日(月)より通常業務となります。

ご不便をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

電源構成比を更新しました

以下、電源構成比のグラフを更新しました。

①2016年度合計

②2017年4月・5月・6月分

※2017年度より、電源構成比のエリアを従来の5エリアから3エリアに再編し直しました。

生活クラブエナジーで仕入れた電気を北海道、東北・東京、中部・関西の3エリアで毎に融通し合っているため

実態に即したエリアでの公開としました。

電源構成比はこちら

全国の自然エネルギー発電所一覧を更新しました

㈱生活クラブエナジーとご契約を頂いています「全国の自然エネルギー調達発電所」の一覧を更新致しました。

併せて、発電所の紹介記事の載せていますので、是非ご覧下さい。

調達発電所一覧表はこちらから

 

 

 

福祉クラブ 「きらり港北発電所」

IMG_0464福祉クラブ きらり港北発電所

2012年9月、横浜市港北区新羽町に福祉クラブ生協の複合福祉施設「きらり港北」が完成しました。W.Coが運営する有料老人ホーム・デイサービス・子育て支援サービス・食事サービスと共に福祉クラブ生協本部も構えた4階建て施設の屋上には、福祉クラブ生協として初めての太陽光発電設備(年間約17,000㎾発電)が設置されています。

 

2011年東日本大震災後の第22回福祉クラブ生協総代会では、新施設建設時におけるクリーンエネルギー発電設備の設置を求める総代からの意見もあり、大手電力会社の原子力発電に頼らないIMG_0473再生可能エネルギー社会の仕組み作り、CO2 削減(年間約5トン以上削減)に寄与していく事を目的として太陽光発電の導入に至りました。
そして「きらり港北」エントランスには、太陽光発電状況を表すモニターを設置する事で、組合員や地域の方へ向けて再生可能エネルギー作りの取組みを伝えるものとして大きな役割を担っています。

 

2017年4月には福祉クラブ生協施設Dayいのやま(横浜市栄区)・藤沢センター(藤沢市善行)の屋上にも太陽光発電設備が設置されました。今後も福祉クラブ生協は再生可能エネルギー作りを生活クラブエナジーと連携して拡げていきます。