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よくある質問

これまでに寄せられている、生活クラブ電気に関するよくあるご質問についてお答えします。

固定価格買取制度ってなに?

2012年7月から「再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)」が始まりました。太陽光や風力など再生可能エネルギーで発電された電力を、一定の価格で買い取ることを国が約束するしくみです。電力会社が一般的に調達する電力との価格の差は、電気の利用者全体で賦課金という形で負担し、まだ導入が十分でない再生可能エネルギーの普及を後押しします。
世界では約100の国と地域でこの制度が導入され、再生可能エネルギー普及の力となっています。

再生可能エネルギーの導入量が増えると賦課金の負担も増えるのでは?

ドイツでは2000年に固定価格買取制度がスタートしました。導入当初は、電力需要に対して再生可能エネルギーが占める割合が6%だったものが、2012年には再生可能エネルギーによる発電量が4倍近く増加し、割合が約23%となりました。その過程で発電施設の建設などのコストが低くなり、さらに発電効率が高まったため、順次、買取価格の引き下げなど制度を改善するための施策が行われています。
私たちが主体的に再生可能エネルギー発電に関わることにより、FITのあり方も含め、今後のエネルギー供給をどうするかを、考えていくことが大切だと考えます。
太陽光発電が増えると廃棄物が心配です。
飯能デリバリーセンターに設置した発電設備の使用材料を調べた結果、リサイクル市場で再利用困難と思われるものはなく、既に回収ルートがあるか、または比較的容易につくることができる種類の素材でした。
また、一般財団法人太陽光発電システム鑑定協会では、使用済み太陽光電池の回収と再資源化を行う事業を2013年より開始しており、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)などではよりすぐれた太陽光電池のリサイクル技術開発も進められています。一方、廃棄やリサイクルのルールについての法制化は進んでおらず、廃棄までの責任を明確化できるよう市民の声を届けていくことが必要だと考えています。

風車を運転することによる発電所周辺への影響は?

石狩市の風車は、生態系(鳥類)、騒音・低周波音、電波障害、景観、シャドーフリッカー(風車の羽の影)等について自主調査(*)を実施し、住民説明会を3回開催しました。
この発電所では、風車の建つ位置から地元の方が生活する最寄の施設までは1km超の隔離距離が確保されています。そうした条件も相まって、調査の結果からは周辺住民の方々の生活環境への影響は許容されるレベルと考えています。なお、渡り鳥については、定期的な渡りルートではありません。また、ワシ・タカ類他の猛禽類を含め営巣、繁殖地はありません。(*)法で事前調査が義務付けられているのは合計出力7.5MW以上の風力発電です。

発電所をつくる地域との連携は?

建設中の3カ所の発電所とも、計画段階からその地域の生活クラブ提携生産者のみなさんに参画をいただきながら、組合員の長年の夢を実際の形にしてきました。
現時点ではまだ、電気事業法などの制約があり電力を「地産池消」する形などは創れていませんが、近い将来に生活クラブの消費材を製造・生産している提携生産者施設でも地元でつくった再生可能エネルギー「電力」が使えるようめざしています。

電力会社を変える時は、電線やメーターを変えなければいけないの?

いいえ。利用者が機器を変更する必要はありません。メーターの取り換えが必要な場合は、既存の電力会社の費用負担で行ないます。

マンションでも電力会社を変えられるの?

はい。電力会社との契約が一軒ずつの場合は変えることができます。ただし、マンション全体で一括して電力会社と契約している場合は、変更できません。

電気料金はどうなるの?

電気の共同購入事業が安定するまでの間は、既存の電力会社の料金とほぼ同額で、それより高くならないようにします。なお料金は既存の電力会社ごとに異なります。

自宅で太陽光発電した電気を生活クラブで買ってもらえませんか。

家庭の太陽光発電からの買取りは、現在は行なっていませんが、今後の研究課題とします。ご家庭で使う電気を生活クラブエナジーから買うことはできます。

電気がつかない時はどうしたらいいの?

電気がつかない時・停電時のご対応については、下記をご参考ください。

 

1)自分の家だけ、すべて・一部の電気が消えている場合

 

→宅内の分電盤のスイッチを確認してください。
ブレーカーなどに異常がない場合は、コールセンターまたは各エリアの電力会社までお問い合わせください。

 

▼生活クラブエナジーコールセンター
0120-112-075
受付時間:月~金 9:30~17:30(土日、年末年始、夏期休業日等を除く)

※緊急時、受付時間外の場合は各エリアの電力会社にお問い合わせください。

 

2)自分の家だけでなく、近所の電気も消えている場合

 

→各エリアの電力会社にお問い合わせください。

 

▼東京電力エリア
(停電情報)
http://teideninfo.tepco.co.jp/flash/index-j.html
(お問い合わせ)
http://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html

▼北海道電力エリア
http://www.hepco.co.jp/power_outage/

▼東北電力エリア
https://www.tohoku-epco.co.jp/teideninfo/

▼中部電力エリア
http://teiden.chuden.jp/p/

▼関西電力エリア
http://www.kepco.co.jp/energy_supply/supply/teiden-info/