でんきのQ&A
ご契約をお考えの方
契約をご検討のみなさまへ
弊社が取り扱う「生活クラブでんき」は全国の生活クラブ(生活協同組合)の組合員様に提供しております。
ご利用いただくには生活クラブ生活協同組合にご加入後お手続きいただけますようよろしくお願い申し上げます。
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お届けする電気の品質、信頼性はこれまでと何等変わりません。生活クラブでんきは主に再生可能エネルギー発電所よりお届けしております。
毎月「電気ご使用量等のお知らせ」にて電源構成をお知らせしております。また、弊社のホームページにて調達電源種別をグラフで掲載しておりますのでご確認いただけます。
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生活クラブ生協のエネルギー7原則に基づき、再生可能エネルギーを中心とした電気の共同購入を担う同生協の関連会社です。生活クラブ生協では、原発や化石燃料に頼らないエネルギーで生活し、市民によるエネルギーの自治を目指しています。そのため、当社では電気の小売り事業だけでなく、省エネ推進活動、再生可能エネルギーの発電所開発、そして国のエネルギー政策への対案提示など、再生可能エネルギー100%の社会づくりに向け総合的に事業を推進しています。
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下記の3つのプランをご用意しております。
①スタンダードプラン(従量電灯A B C、低圧電力)
②時間帯別プラン(夜間の電力を積極的にご利用されている方向け)
③再エネ100%プラン(スタンダードプランもしくは時間帯別プランにオプションとして付加)
※①は、北海道、東北、東京、中部の各エリアの「従量電灯B、C」「低圧電力」、関西エリアは「従量電灯A、B」「低圧電力」と同様になります。
※時間帯別プランご希望の方は、電気料金シミュレーションにてプラン変更後の電気料金をご確認いただけます。
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「ご契約の流れ」を参照ください。
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Webでのご契約または書類でのご契約時に、いずれも下記5点の情報が必要となります。
1)供給地点特定番号(22桁の数字)
2)ご契約番号(お客様番号)
3)ご契約者名(需要家名)
4)ご契約内容・契約種別(従量電灯A、従量電灯B:40A、従量電灯C:6kVA、低圧電力:5kWなど)
5)契約中の電力会社名現在ご契約の電力会社の検針票または電気料金明細書で確認していただけますが、上記5点の記載がない、または検針票がない場合には、予めご契約の電力会社のカスタマーセンターにお問い合わせください。
書類でのご契約の場合は、検針票のコピーを書類に添付していただきますが、無い場合は欄外に上記5点の情報を記載ください。
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基本的には不要です。ただし、切替申込みをされた方でスマートメーターの設置がお済みでない場合、原則として各エリアの送配電事業者によるスマートメーターの取付工事が行われます。こちらも原則、工事立会いや費用負担はありません。詳しくは各エリアの送配電事業者(地域の電力会社)にお問い合わせください。
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現在、各ご家庭が直接電力会社とご契約されている場合は可能です。 ただし、⾼圧⼀括受電などマンション、アパート単位で契約されている場合には個別の切り替えはできません。お住まいの管理組合などにご確認ください。賃貸住宅の場合も電力会社の契約名義がお客さまご本人であれば切り替え可能です。
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生活クラブエナジーでの手続き完了後、次月の検針日より切り替えを予定しています。ご契約内容に関する「契約後交付書面」をハガキにて発送させて頂きますので、そちらをご確認ください。
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今までと同じ送配電網を介して電力供給が行われるため、停電の起こる可能性や電気の品質は今までと全く変わりません。
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生活クラブでんきを契約できるのは、生活クラブ生協の組合員に限ります。現在、電気の契約者が世帯主である等の場合、組合員本人以外であってもお申込み頂く事は可能です。
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弊社の太陽光余剰電力買取サービスでは、固定価格買取制度の満了を迎えた太陽光の余剰電力を買い取りしております。上記該当の場合には、でんきと同時にご契約いただけます。
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違約金などは発生いたしません。
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『生活クラブでんきご契約者様専用サイト』にご登録いただくことで確認することができます。
通常、2時間前までの電力使用量が30分単位で表示されます(日別・月別もご覧いただけます)。
ご契約者様専用サイトへのご登録方法はこちらをご確認ください。
追って、登録に必要な「ログインID」と「パスワード」、「ログイン画面のURL」をお知らせ致します。
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電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。人の訪問確認による毎月の検針が不要となります。
各エリアの送配電事業者によって2020年頃までに順次切替えがすすめられています。
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原則、必要です。生活クラブでんきへ切り替える場合、地域の送配電事業者から計器の取替工事の連絡が入ります。
取替工事に掛かる費用は、原則無料です。また、工事の際の停電なども基本生じません。
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原則として停電せずに交換を行い、無料で設置されます。詳しくは各地域の送配電事業者にお問い合わせください。
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クレジット決済ご希望の方はWebの「新規お申し込み」フォームからお申し込みください。紙の契約申込書では受け付けておりません。
ご利用いただけるクレジットカードは当社と提携しているCedynaが発行するカードおよびVISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubとなります。
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原則、領収書の発行は致しておりません。
引落し結果の記帳または請求書の前月入金結果をもって代替させて頂いております。
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請求書は、事前に申告して頂きました内容に沿ってご確認頂けます。
①圧着ハガキの場合には、口座振替日の1週間前に発送いたします。
②Web請求書の場合には、口座振替月の中旬頃にメールでお知らせが届きます。
尚、メールが届きましたら、ご登録頂いている「生活クラブでんきご契約者様専用サイト」にて請求書をご確認頂けます。
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生活クラブでんきの供給が始まって2ヶ月後にご登録頂きました金融機関の口座またはクレジットカードよりお引落しさせて頂きます。
尚、金融機関の口座引き落とし日は毎月23日が基本となっています(*23日が祝祭日の場合は翌営業日となります)。
クレジットカードの場合は、各クレジット会社指定の引落し日となります。
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生活クラブでんきご契約者様専用サイト(事前にアドレス登録が必要)から変更のお申込みを行うか、又は、生活クラブエナジーカスタマーセンター(0120-112-075)までご連絡ください。
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新築等で供給地点番号が発番されていない場合は、地域の旧一般電気事業者様(北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・関西電力)と契約後「電気ご使用量のお知らせ」が届きましたら弊社にお申し込みください。
引っ越し先の供給地点番号をすでにご存じの場合は、直接弊社にお申込みください。
具体的なお申し込み方法は「ご契約の流れ」を参照ください。
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まず引っ越した先でも、生活クラブの組合員になって頂くようお願いします。その場合、引越し先の住所と供給地点番号を入居する1週間前までにご連絡頂ければ、入居時に電気を使えるよう手続きをいたします。尚、供給地点番号が分からない場合には、設置されているメーターの計器番号をご確認頂いた上でご連絡ください。
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『生活クラブでんきご契約者様専用サイト(事前にアドレス登録が必要)』から変更のお申込みを行うか、又は、弊社カスタマーセンター(0120-112-075)へご連絡頂ければ対応いたします。
「生活クラブでんき」ご契約者様専用サイト⇒ こちらから
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アンペアブレーカーの取替作業及びスマートメーターの電流制限機能操作については、地域の送配電事業者が無料で実施します。但し、屋内配線工事が必要な場合などは需要家様の実費負担となります(※電気工事店に依頼する必要があります)。
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アンペアブレーカーの取り外しが必要な場合は、停電が生じることがあります。
※ 詳細は地域の送配電事業者へご連絡ください。
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生活クラブ生協が設置した発電所のほか、生活クラブの食材などの生産者が設置した発電所、地域の市民発電所、縁あって繋がった発電所などから調達しています。
生活クラブエナジーのウェブサイト内の「つなぐ」ページをご覧頂くと特徴などをご確認頂けます。
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「生活クラブでんき」は、再生可能エネルギー発電所からお届けする割合が高い電気となっており、近い将来、再生可能エネルギー100%を目指しております。
でんきをご利用の皆さまへは毎月、「電気ご使用量等のお知らせ」へ速報値としてお知らせしています。
確定値は、下記の「毎月の調達電源種別はこちら」をクリックしてご確認ください。
※電力管内ごとにグラフでご確認頂けます。
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生活クラブでんきの電力調達が不足しても、地域の送配電事業者によって自動的に補給が行われるため電気の供給が止まることはありません。
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停電が起きた場合はこちらを参照ください。
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現在ご使用の端末機器・ブラウザによっては、正しく表示されない場合があります。
本サイトをご覧になるために、下記のブラウザを推奨しております。使用ください。
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お申し込み手続き中の方
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下記の3つのプランをご用意しております。
①スタンダードプラン(従量電灯A B C、低圧電力)
②時間帯別プラン(夜間の電力を積極的にご利用されている方向け)
③再エネ100%プラン(スタンダードプランもしくは時間帯別プランにオプションとして付加)
※①は、北海道、東北、東京、中部の各エリアの「従量電灯B、C」「低圧電力」、関西エリアは「従量電灯A、B」「低圧電力」と同様になります。
※時間帯別プランご希望の方は、電気料金シミュレーションにてプラン変更後の電気料金をご確認いただけます。
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Webでのご契約または書類でのご契約時に、いずれも下記5点の情報が必要となります。
1)供給地点特定番号(22桁の数字)
2)ご契約番号(お客様番号)
3)ご契約者名(需要家名)
4)ご契約内容・契約種別(従量電灯A、従量電灯B:40A、従量電灯C:6kVA、低圧電力:5kWなど)
5)契約中の電力会社名現在ご契約の電力会社の検針票または電気料金明細書で確認していただけますが、上記5点の記載がない、または検針票がない場合には、予めご契約の電力会社のカスタマーセンターにお問い合わせください。
書類でのご契約の場合は、検針票のコピーを書類に添付していただきますが、無い場合は欄外に上記5点の情報を記載ください。
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基本的には不要です。ただし、切替申込みをされた方でスマートメーターの設置がお済みでない場合、原則として各エリアの送配電事業者によるスマートメーターの取付工事が行われます。こちらも原則、工事立会いや費用負担はありません。詳しくは各エリアの送配電事業者(地域の電力会社)にお問い合わせください。
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現在、各ご家庭が直接電力会社とご契約されている場合は可能です。 ただし、⾼圧⼀括受電などマンション、アパート単位で契約されている場合には個別の切り替えはできません。お住まいの管理組合などにご確認ください。賃貸住宅の場合も電力会社の契約名義がお客さまご本人であれば切り替え可能です。
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生活クラブエナジーでの手続き完了後、次月の検針日より切り替えを予定しています。ご契約内容に関する「契約後交付書面」をハガキにて発送させて頂きますので、そちらをご確認ください。
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今までと同じ送配電網を介して電力供給が行われるため、停電の起こる可能性や電気の品質は今までと全く変わりません。
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違約金などは発生いたしません。
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『生活クラブでんきご契約者様専用サイト』にご登録いただくことで確認することができます。
通常、2時間前までの電力使用量が30分単位で表示されます(日別・月別もご覧いただけます)。
ご契約者様専用サイトへのご登録方法はこちらをご確認ください。
追って、登録に必要な「ログインID」と「パスワード」、「ログイン画面のURL」をお知らせ致します。
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電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。人の訪問確認による毎月の検針が不要となります。
各エリアの送配電事業者によって2020年頃までに順次切替えがすすめられています。
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原則、必要です。生活クラブでんきへ切り替える場合、地域の送配電事業者から計器の取替工事の連絡が入ります。
取替工事に掛かる費用は、原則無料です。また、工事の際の停電なども基本生じません。
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原則として停電せずに交換を行い、無料で設置されます。詳しくは各地域の送配電事業者にお問い合わせください。
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クレジット決済ご希望の方はWebの「新規お申し込み」フォームからお申し込みください。紙の契約申込書では受け付けておりません。
ご利用いただけるクレジットカードは当社と提携しているCedynaが発行するカードおよびVISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubとなります。
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原則、領収書の発行は致しておりません。
引落し結果の記帳または請求書の前月入金結果をもって代替させて頂いております。
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請求書は、事前に申告して頂きました内容に沿ってご確認頂けます。
①圧着ハガキの場合には、口座振替日の1週間前に発送いたします。
②Web請求書の場合には、口座振替月の中旬頃にメールでお知らせが届きます。
尚、メールが届きましたら、ご登録頂いている「生活クラブでんきご契約者様専用サイト」にて請求書をご確認頂けます。
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生活クラブでんきの供給が始まって2ヶ月後にご登録頂きました金融機関の口座またはクレジットカードよりお引落しさせて頂きます。
尚、金融機関の口座引き落とし日は毎月23日が基本となっています(*23日が祝祭日の場合は翌営業日となります)。
クレジットカードの場合は、各クレジット会社指定の引落し日となります。
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生活クラブでんきご契約者様専用サイト(事前にアドレス登録が必要)から変更のお申込みを行うか、又は、生活クラブエナジーカスタマーセンター(0120-112-075)までご連絡ください。
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新築等で供給地点番号が発番されていない場合は、地域の旧一般電気事業者様(北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・関西電力)と契約後「電気ご使用量のお知らせ」が届きましたら弊社にお申し込みください。
引っ越し先の供給地点番号をすでにご存じの場合は、直接弊社にお申込みください。
具体的なお申し込み方法は「ご契約の流れ」を参照ください。
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まず引っ越した先でも、生活クラブの組合員になって頂くようお願いします。その場合、引越し先の住所と供給地点番号を入居する1週間前までにご連絡頂ければ、入居時に電気を使えるよう手続きをいたします。尚、供給地点番号が分からない場合には、設置されているメーターの計器番号をご確認頂いた上でご連絡ください。
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『生活クラブでんきご契約者様専用サイト(事前にアドレス登録が必要)』から変更のお申込みを行うか、又は、弊社カスタマーセンター(0120-112-075)へご連絡頂ければ対応いたします。
「生活クラブでんき」ご契約者様専用サイト⇒ こちらから
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アンペアブレーカーの取替作業及びスマートメーターの電流制限機能操作については、地域の送配電事業者が無料で実施します。但し、屋内配線工事が必要な場合などは需要家様の実費負担となります(※電気工事店に依頼する必要があります)。
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アンペアブレーカーの取り外しが必要な場合は、停電が生じることがあります。
※ 詳細は地域の送配電事業者へご連絡ください。
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生活クラブ生協が設置した発電所のほか、生活クラブの食材などの生産者が設置した発電所、地域の市民発電所、縁あって繋がった発電所などから調達しています。
生活クラブエナジーのウェブサイト内の「つなぐ」ページをご覧頂くと特徴などをご確認頂けます。
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「生活クラブでんき」は、再生可能エネルギー発電所からお届けする割合が高い電気となっており、近い将来、再生可能エネルギー100%を目指しております。
でんきをご利用の皆さまへは毎月、「電気ご使用量等のお知らせ」へ速報値としてお知らせしています。
確定値は、下記の「毎月の調達電源種別はこちら」をクリックしてご確認ください。
※電力管内ごとにグラフでご確認頂けます。
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生活クラブでんきの電力調達が不足しても、地域の送配電事業者によって自動的に補給が行われるため電気の供給が止まることはありません。
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停電が起きた場合はこちらを参照ください。
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ご利用中の方
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お問い合わせフォームでお問い合わせいただくか、カスタマーセンターまでお電話願います。
お問い合わせフォームはこちら
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弊社の太陽光余剰電力買取サービスでは、固定価格買取制度の満了を迎えた太陽光の余剰電力を買い取りしております。上記該当の場合には、でんきと同時にご契約いただけます。
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『生活クラブでんきご契約者様専用サイト』にご登録いただくことで確認することができます。
通常、2時間前までの電力使用量が30分単位で表示されます(日別・月別もご覧いただけます)。
ご契約者様専用サイトへのご登録方法はこちらをご確認ください。
追って、登録に必要な「ログインID」と「パスワード」、「ログイン画面のURL」をお知らせ致します。
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電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。人の訪問確認による毎月の検針が不要となります。
各エリアの送配電事業者によって2020年頃までに順次切替えがすすめられています。
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契約者専用サイトで確認いただけます。
直近のご請求はログイン後最初の画面下部に表示されます。それ以前のご請求に関しては、上記同じ画面の左側“電力使用情報”押下で確認いただけます。
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1.お問い合わせフォームより下記4点をお知らせください。
① 組合員コード
② 組合員氏名
③ 生活クラブでんきご契約者名
④ 生活クラブでんきお申し込みの際の電話番号
お問い合わせ内容に「電気料金利用明細○○希望」と記載
○○の中には、ハガキ、Web確認のどちらかを入力ください。2. いただいたメールアドレスにいつから切り替わるのか、変更月をお知らせいたします。
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電気は切り替え後、約2ヶ月後まで請求書が発行されます。お使いいただいた分の請求となりますので、詳細は届きました明細書をご確認ください。
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翌月の電気料金に延滞金150円(税別)を合算してご請求させて頂きます。但し、一定期間続けて滞納した場合には、生活クラブエナジー電気需給約款に基づき、ご契約を解除させて頂く場合がございます。
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クレジット決済ご希望の方はWebの「新規お申し込み」フォームからお申し込みください。紙の契約申込書では受け付けておりません。
ご利用いただけるクレジットカードは当社と提携しているCedynaが発行するカードおよびVISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubとなります。
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原則、領収書の発行は致しておりません。
引落し結果の記帳または請求書の前月入金結果をもって代替させて頂いております。
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請求書は、事前に申告して頂きました内容に沿ってご確認頂けます。
①圧着ハガキの場合には、口座振替日の1週間前に発送いたします。
②Web請求書の場合には、口座振替月の中旬頃にメールでお知らせが届きます。
尚、メールが届きましたら、ご登録頂いている「生活クラブでんきご契約者様専用サイト」にて請求書をご確認頂けます。
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生活クラブでんきの供給が始まって2ヶ月後にご登録頂きました金融機関の口座またはクレジットカードよりお引落しさせて頂きます。
尚、金融機関の口座引き落とし日は毎月23日が基本となっています(*23日が祝祭日の場合は翌営業日となります)。
クレジットカードの場合は、各クレジット会社指定の引落し日となります。
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生活クラブでんきご契約者様専用サイト(事前にアドレス登録が必要)から変更のお申込みを行うか、又は、生活クラブエナジーカスタマーセンター(0120-112-075)までご連絡ください。
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新築等で供給地点番号が発番されていない場合は、地域の旧一般電気事業者様(北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・関西電力)と契約後「電気ご使用量のお知らせ」が届きましたら弊社にお申し込みください。
引っ越し先の供給地点番号をすでにご存じの場合は、直接弊社にお申込みください。
具体的なお申し込み方法は「ご契約の流れ」を参照ください。
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まず引っ越した先でも、生活クラブの組合員になって頂くようお願いします。その場合、引越し先の住所と供給地点番号を入居する1週間前までにご連絡頂ければ、入居時に電気を使えるよう手続きをいたします。尚、供給地点番号が分からない場合には、設置されているメーターの計器番号をご確認頂いた上でご連絡ください。
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『生活クラブでんきご契約者様専用サイト(事前にアドレス登録が必要)』から変更のお申込みを行うか、又は、弊社カスタマーセンター(0120-112-075)へご連絡頂ければ対応いたします。
「生活クラブでんき」ご契約者様専用サイト⇒ こちらから
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アンペアブレーカーの取替作業及びスマートメーターの電流制限機能操作については、地域の送配電事業者が無料で実施します。但し、屋内配線工事が必要な場合などは需要家様の実費負担となります(※電気工事店に依頼する必要があります)。
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アンペアブレーカーの取り外しが必要な場合は、停電が生じることがあります。
※ 詳細は地域の送配電事業者へご連絡ください。
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生活クラブ生協が設置した発電所のほか、生活クラブの食材などの生産者が設置した発電所、地域の市民発電所、縁あって繋がった発電所などから調達しています。
生活クラブエナジーのウェブサイト内の「つなぐ」ページをご覧頂くと特徴などをご確認頂けます。
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「生活クラブでんき」は、再生可能エネルギー発電所からお届けする割合が高い電気となっており、近い将来、再生可能エネルギー100%を目指しております。
でんきをご利用の皆さまへは毎月、「電気ご使用量等のお知らせ」へ速報値としてお知らせしています。
確定値は、下記の「毎月の調達電源種別はこちら」をクリックしてご確認ください。
※電力管内ごとにグラフでご確認頂けます。
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生活クラブでんきの電力調達が不足しても、地域の送配電事業者によって自動的に補給が行われるため電気の供給が止まることはありません。
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停電が起きた場合はこちらを参照ください。
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契約者専用サイトで確認いただけます。
直近のご請求はログイン後最初の画面下部に表示されます。それ以前のご請求に関しては、上記同じ画面の左側“電力使用情報”押下で確認いただけます。
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