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よくある質問

これまでに寄せられている、生活クラブ電気に関するよくあるご質問についてお答えします。

生活クラブでんきの特徴について

生活クラブでんきの特徴はなに?

お届けする電気の品質、信頼性は変わりませんが、生活クラブでんきは自然エネルギー(FIT電気)を中心にお届けします。
また毎月の請求書にて電源構成をお知らせしています。なお生活クラブエナジーウェブサイトでは、電源構成比率をグラフで掲載し確認がいただけます。

生活クラブエナジーってどんな会社なの?

市民によるエネルギーの自治をめざし、持続可能な自然エネルギー社会の実現に向けて自分たちで使うエネルギーを選択し、参加できる社会をつくることや、電力の価格や仕組みを明らかにしていくこと、エネルギー消費を少なくして豊かに暮らせる地域社会をつくること、自然エネルギーでつながるネットワークを広げ、原発を推進する国の電力やエネルギー政策に対案提示をしていくこと等を設立の目的としています。

ご契約の手続きについて

太陽光発電機器を設置していますが、生活クラブエナジーと契約は出来るの?

ご自宅で使用する電気の契約は出来ます。但し、余剰電力の買取は出来ません。この場合には、従来の電力会社への売電をお願いしております

生活クラブエナジーの契約を途中で解約する場合には、違約金などはあるの?

継続して頂く事が望ましいのですが、途中で解約などする場合には違約金などは発生いたしません。

申込み書を提出してからどの位で電気の供給が始まるの?

生活クラブエナジーでの手続き完了後、現行の検針日より切り替えとなります。具体的なスケジュール等については供給開始の前月中頃に「生活クラブでんきご利用開始のご案内(ハガキ)」をお送りします。

どんなメニューがあるの?

基本は、北海道、東北、東京、中部電力エリアは「従量電灯B、C」、関西電力エリアは「従量電灯A、B」と同じになります。

 

※現在、時間帯別や深夜電力プランなどのご契約をしている方は、生活クラブでんきに切り替えると割高になる場合もありますのでご注意ください。

生活クラブでんきに変えると停電しやすくなるの?

今までと同じ送配電網を介して電力供給が行われるため、停電の起こる可能性や電気の品質は今までと全く変わりません。

マンションやアパート、賃貸住宅に住んでいますが、生活クラブでんきに切り替えできるの?

現在、各ご家庭が直接電力会社とご契約されている場合は可能です。 ただし、⾼圧⼀括受電などマンション、アパート単位で契約されている場合には個別の切り替えはできません。お住まいの管理組合などにご確認ください。賃貸住宅の場合も電力会社の契約名義がお客さまご本人であれば切り替え可能です。

切り替える際、工事や立会いが必要?

基本的には不要です。ただし、切替申込みをされた方でスマートメーターの設置がお済みでない場合、原則として各エリアの送配電事業者によるスマートメーターの取付工事が行われます。こちらも原則、工事立会いや費用負担はありません。詳しくは各エリアの送配電事業者(地域の電力会社)にお問い合わせください。

契約する場合はどこに連絡すればいいの?

所属する地域の生活クラブ生協の配送センターか本部へ直接ご連絡く頂くか、または生活クラブエナジーのコールセンター(0120-112-075)へお問い合せください。

尚、現在ご契約している電力会社への解約手続き等は不要ですので必要ありません。

誰でも生活クラブエナジーの電気を契約することができるの?

生活クラブでんきを契約できるのは、生活クラブ生協の組合員に限ります。現在、電気の契約者が世帯主である等の場合、組合員本人以外であってもお申込み頂く事は可能です。

スマートメーターについて

生活クラブでんきはどのように電力使用量を確認できるの?

会員ポータルサイト(契約者専用サイト)に事前にご登録いただくことで確認することができます。通常、前日分の電力使用量が1時間単位で表示されるようになります。但し、地域の送配電事業者から送られてくるデータが遅い場合には、一部表示が遅れることがあります。

 

>生活クラブエナジー会員サイト

ご登録・ご利用は無料です。

スマートメーターへの切り替えは必要なの?

原則、必要です。生活クラブでんきへ切り替える場合、地域の送配電事業者から計器の取替工事の連絡が入ります。取替工事に掛かる費用は、原則無料です。また、工事の際の停電なども基本生じません。

スマートメーターへの工事はどんな工事?費用はかかるの?

原則として停電せずに交換を行い、無料で設置されます。詳しくは各地域の送配電事業者にお問い合わせください。

スマートメーターって何?

電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。人の訪問確認による毎月の検針が不要となります。
各エリアの送配電事業者によって2020年頃までに順次切替えがすすめられています。

請求・お支払いについて

電気料金の引落しが出来なかった場合はどうなるの?

翌月の電気料金に延滞金(150円)を合算してご請求させて頂きます。但し、一定期間続けて滞納した場合には、生活クラブエナジー電気需給約款に基づき、ご契約を解除させて頂く場合があります。

クレジットカードの払いもできるの?

クレジットカードは取り扱っておりません。金融機関の口座振替のみとなっています。

領収書は発行してもらえるの?

領収書の発行は致しておりません。引落し結果の記帳または請求書の前月入金結果をもって代替させて頂いております。

請求書はどんな形で届くの?

請求書は、事前に申告して頂きました内容に沿ってご確認頂けます。

圧着ハガキの場合には、口座振替日の1週間前に発送いたします。

Web請求書の場合には、口座振替月の中旬頃にメールでお知らせが届きます。届きましたら、会員ポータルサイトにて請求書をご確認頂けます。

尚、Web請求書を申告して頂いた方は、54円(税込)の割引があります。

電気料金の支払いはどうなるの?

電気の供給が始まってから2ヶ月後にご登録頂きました金融機関の口座より引き落とさせて頂きます。尚、引き落とし日は毎月23日が基本となっています。23日が祝祭日の場合は翌営業日となります。尚、クレジットカード決済等は取り扱っておりません。

引越しに関する手続きについて

引越し先でも生活クラブでんきを利用する場合の手続き方法は?

まず引っ越した先でも、生活クラブの組合員になって頂く事が条件です。その場合、引越し先の住所と供給地点番号を入居する1週間前までにご連絡頂ければ、入居時に電気を使えるように手続き(再点)をいたします。尚、供給地点番号が分からない場合には、設置されているメーターの計器番号をご確認頂いた上でご連絡ください。

引越しをする場合はどうするの?

引越しが決まりましたら、速やかに(退去する1週間前までに)生活クラブエナジーのコールセンター(0120-112-075)へご連絡をお願いします。

引越しの日程に合わせて、電気の供給を停める(廃止)手続きをいたします。建て替え等の場合にも同様の手続きが必要ですので、必ずご連絡をお願いします。

アンペア変更の手続きについて

停電はあるの?

アンペアブレーカーの取り外しが必要な場合は、停電が生じることがあります。詳細は地域の送配電事業者へご連絡ください。

変更するときに費用は掛かるの?

アンペアブレーカーの取替作業及びスマートメーターの電流制限機能操作については、地域の送配電事業者が無料で実施します。但し、屋内配線工事が必要な場合などは需要家様の実費負担となります(※電気工事店に依頼する必要があります)。

アンペア変更をする場合、どうしたらいいの?

生活クラブエナジーのコールセンター(0120-112-075)へご連絡頂ければ、対応いたします。

口座変更の手続きについて

契約者の変更も出来るの?

出来ます。変更される方のお名前をお伝えください。

※その他、変更を希望される方はコールセンター(0120-112-075)までご連絡下さい。

口座を変更する場合はどうするの?

口座変更については、改めて口座開設の手続きが必要となります。生活クラブエナジーから口座振替依頼書の用紙を発送いたしますので、生活クラブエナジーコールセンター(0120-112-075)へご連絡ください。

電源構成と電気の調達先について

生活クラブでんきの自然エネルギーはどこから調達しているの?

調達先は、全国で37カ所あります。生活クラブエナジーのウェブサイトにある「自然エネルギー発電所」をクリックして頂くと特徴などもご確認頂けます。

生活クラブでんきの電源構成ってどうなっているの?

生活クラブでんきは、自然エネルギーの割合が高い電気です。その割合は30~60%と既存の電力会社の管内ごとに異なります。毎月、請求書へ速報値としてお知らせしています。また生活クラブエナジーのウェブサイトでは、電源構成比率をグラフで表示していますので、こちらでもご確認できます。

電気が不足した場合の対応について

生活クラブでんきの電力調達が不足した場合、電気の供給はどうなるの?

生活クラブでんきの電力調達が不足しても、地域の送配電事業者によって自動的に補給が行われるため電気の供給が止まることはありません。

停電に関する対応について

万が一、停電など起きた時にどうするの?

電気がつかない時・停電時のご対応については、下記をご参考ください。

 

1)自分の家だけ、すべて・一部の電気が消えている場合

→宅内の分電盤のスイッチを確認してください。ブレーカーなどに異常がない場合は、生活クラブエナジーのコールセンターまたは各エリアの送配電事業者(地域の電力会社)までお問い合わせ下さい。

 

 ▼生活クラブエナジーコールセンター

0120-112-075

受付時間:月~金 9:30~17:30(土日、年末年始、夏期休業日等を除く)

※緊急時、受付時間外の場合は各エリアの電力会社にお問い合わせください。

 

2)自分の家だけでなく、近所の電気も消えている場合

 →各エリアの電力会社にお問い合わせください。

 

▼東京電力エリア

(停電情報)

http://teideninfo.tepco.co.jp/flash/index-j.html

(お問い合わせ)

http://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html

 

▼北海道電力エリア

http://www.hepco.co.jp/power_outage/

 

▼東北電力エリア

https://www.tohoku-epco.co.jp/teideninfo/

 

▼中部電力エリア

http://teiden.chuden.jp/p/

 

▼関西電力エリア

http://www.kepco.co.jp/energy_supply/supply/teiden-info/

その他

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