電源構成比率(東北・東京エリア)

2019年3月度電源構成比率

※ 上記数値は、生活クラブ事業所および関連施設(高圧)と生活クラブ組合員(低圧)への供給実績に基づき算出しています。

(株)生活クラブエナジーの電源構成比率(確定値)

当社含む新電力各社は、計画値同時同量制により、1時間前に提出する計画への同時同量を求められます。同時同量を達成できなかった過不足は、インバランス料金として送配電事業者と30分単位毎の精算となります。インバランス値の確定を受けて、生活クラブの発電所(太陽光や風力)からの調達量は速報値から確定値へと修正し、本ホームページで公開します。

FIT電気

当社がこの電気を調達する費用の一部は、当社のお客様以外の方も含め、電気をご利用の全ての皆様から集めた賦課金により賄われており、この電気のCO2排出量については、火力発電なども含めた全国平均の電気のCO2排出量を持った電気として扱われます。

他社から調達した電気

協力パートナーであるサミットエナジー㈱から調達した電気については月単位で電源構成の報告を受け、その実績(計画値)に基づき「自然エネルギー」「その他(化石燃料)」に分類しています。また、既存の電力会社から補給を受けた場合の電気については「その他」の中に含めています。

CO2排出係数

当社の電力供給事業(東京電力エリア)は 2015年4月より開始しており、 2017年度のCO2排出係数(調整後排出係数)は0.416kgCO2/kWhです。

電源構成報告(全体)過去一覧

2019年度実績 2018年度実績 2017年度実績 2016年度実績

新規お申し込み 新規申し込み
  お問い合わせ